カテゴリ
全体
ニュース
音楽
日記
読書
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
メモ帳
タグ
その他のジャンル
最新の記事
nexus10はipadと対..
at 2012-11-02 18:06
ツーシーズン着ない服は処分しよう
at 2012-10-23 21:38
すごい世界のスポーツクラブの..
at 2012-05-13 23:10
その先にやってくるものは何な..
at 2012-01-29 18:43
炭酸で肌に潤い?
at 2011-12-15 19:43
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
画像一覧

カテゴリ:日記( 2 )

ツーシーズン着ない服は処分しよう

「部屋のモノを減らす5つの秘訣」
という記事より
http://news.ameba.jp/20120412-615/
片づけ上手な働く女子たちに、
モノを減らすコツを聞いてみた、という、
片付け下手なわたしにとってはありがたい記事。

■使いかけでもゴミ箱へ(26歳/公務員)
はぁー・・・しばらく使わないものでも、
消費期限が切れていないだろうと思われるものは
捨てられないんですよね。
これはすぐに実践できそう。

■考えちゃダメ!(30歳/食品)
書類やフォルダなど、いつ見たか
覚えていないくらいのものがけっこうあるんですが、
整理したいですね。
今まで見なかったのだからきっと
必要のないものなのでしょうね。

■視点を変えてみる(32歳/金融)
使えるかどうかではなく、使うかどうかで決める、
ですって。
うーん、これはあるかも。
輪ゴムなど以前一箱100円ショップで買ったけど、
そんなに使わない・・・。

■着ない洋服、持ってない?(27歳/観光)
2シーズン着ない服は捨てる、うーん、そうですね。
わたしもずーーーっっと着ていない服、
クローゼットの奥で眠っています。
これもすぐ実践したいです。

■プレイスイズマネー?(29歳/電機)
買い直しのきくモノは基本的に捨てる、ですって。
もったいなくないですか!?
うち、これだけものがあってもまだ収納に
かなり余裕があるので、これでも物がない方かな、
と思うんですが・・・。
収納しておけるなら無理して捨ててまた買い直すなんて
不経済なことをしなくてもいいですよね?
(正当化)
[PR]
by okboy5r | 2012-10-23 21:38 | 日記

実用化に向けて前進してほしい

NIPS、パーキンソン病の運動障害の原因となる脳の電気信号異常を発見という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000011-mycomj-sci


パーキンソンの研究グループの橘吉寿助教はパーキンソン病の症状を示す
サルのモデル動物を用いて覚醒している状態で脳の大脳基底核にある神経が、
発している電気信号をとらえることに成功したそうです。
それによりパーキンソン病のモデルザルの大脳基底核では、
正常では見られない発振と呼ばれるリズム異常が見られる事が判明しました。

このようなリズム異常はパーキンソン病で欠乏しているドーパミンの投与によって、
消える事が分かっているために、パーキンソン病においては
ドーパミンの欠乏によって大脳基底核内の神経回路で正常な時には見られない
発振が発生し、本来の正常な運動指令の流れが阻害され、
運動障害が発現しているのではないかと考えられたようです。

パーキンソン病そのものの原因は分かっていないものの、
対処療法としての薬物投与で改善が見られる可能性が出てきたようです。

普通に生活できるレベルに戻れるとあれば早く新薬を開発して処方できるように
してほしいと望んでいる患者さんは世界中に多数いると思います。
たしか「バック トゥー ザ フューチャー」の主演をして人気者になった
アメリカの俳優さんもパーキンソン病を患っていて、今は引退状態なんですよね。

苦しんでいる人の救いになるように、実用化に向けて一歩でも前進してほしいです。
[PR]
by okboy5r | 2011-12-15 15:59 | 日記